当ブログをご覧頂く方へのお願い

いつもご愛読頂いている方も、また、たまたま立ち寄られた方も、どうもありがとうございます。

このブログは、書き手である私個人が、様々な文化の分野で見たり聴いたりしたことを、徒然なるままに書き連ねているものです。なるべく事実誤認がないように、また、私と違う意見の方に不快な思いをして頂かないように、私なりの気遣いはしているつもりですが、時にはかなり急いで書いていることもありますので、間違ったことを書いたり、文章の推敲が充分でない場合もあろうかと思います。そんなとき、事実誤認のご指摘や、異なるご意見の披露など、私個人と知遇がある方にせよない方にせよ、コメントを頂ければ大歓迎です。しかしながら最近、読む人が困惑したり、場合によっては不愉快になるような内容や言葉使いのコメントが入ることがままあります。そのような場合、私の判断でコメントを削除させて頂くこともありますので、なにとぞご容赦下さい。ネットの社会では顔が見えないので、何でも自由に発言できるのがよい点ですが、それでもやはり、いや、それだからこそ、低いレヴェルでの個人の誹謗中傷や決めつけ等、他の方々も不愉快になるような内容を書き込むことは、このブログでは厳に慎んで頂きたいと思います。ここは文化を愛する人たちの集う場でありたいと思っています。

話は変わりますが (笑)、日本最古の金剛力士像は法隆寺中門にあります。先日願掛けしておいたので、このブログのルールに反する人は、この仁王様が黙っておられませんぞ!!
e0345320_00084647.jpg

by yokohama7474 | 2016-05-16 00:11 | その他 | Comments(2)
Commented by 通り男 at 2016-05-21 08:27 x
コンサートだけでなく展覧会に映画に旅行とは正に遊びまくりですね。
お金も湯水のように使えるほどあるんでしょうね。
あなたはあなたの家族にもあなた同様に好きな事をさせてお金を使わせていますか?
家族にもあなたと同じように好きなことをさせてお金を使わせているなら問題はありませんけど、
そういう人は少ないのであなたのブログをみると家族は大変なんじゃないだろうかとつい思ってしまいました。
Commented by yokohama7474 at 2016-05-21 09:30
コメントありがとうございます。このブログでは、極力個人的なことは書かないポリシーですが、確かにご指摘としてはもっともなので、少しお答えします。まず、別にハワイで豪遊したり芸者をあげてどんちゃん騒ぎをしているわけではないので、湯水のようにという言葉の定義にもいろいろあると思います。コンサートやオベラの安いチケットを求める涙ぐましい努力もしていますし、旅行と言っても、実家に泊まったりしていますよ。それから、もちろん家族は私の人生の大事な部分を占めているので、不幸な思いをさせるなどもってのほかです。これまでの記事の中での家人とのコミュニケーションへの言及をご覧頂ければ、雰囲気を感じて頂けると思います。また、私には私の、社会へのコミットメントがありますので、「遊びまくり」と評価されている私の個人生活とは別に、社会生活においては、様々な責任を負って日々暮らしているものとご理解下さい。いずれにせよ、率直なご意見、感謝致します。またお立ち寄り下さい。
<< 若冲展 東京都美術館 サイモン・ラトル指揮 ベルリン... >>