久しぶりにありがとうございます 総訪問者数 5万人突破 / トラックバック停止のお知らせ

昨年の6月にブログを開設して以来、未だ1年半に満たない新米ブログではありますが、おかげさまを持ちまして、本日総訪問者数が5万人を超えました。あまり実感は沸かないのですが、これはかなり大きい数字であると思います。やはり日本には文化に興味をお持ちの方々が沢山おられるのだという事実に意を強くするとともに、こんなに気まぐれなブログにお付き合い頂いている方々には、心から感謝の意を表明させて頂きます。私はもとより音楽や美術や映画の専門家ではないし、どの分野についても評論活動をしているつもりはないので、即興的に気の向くままに書き連ねており、それゆえに筆(は最近使わないな・・・笑)が走りすぎることもあれば、事実として間違ったことを書いてしまうこともあります。コメントで間違いをご指摘頂いた場合には、その旨を記載して訂正するようにしており、一旦公開した文章にはなるべく手を入れないようにしています。それは、文化の諸相に触れてその時々に自分が感じたことを、なるべくヴィヴィッドに書き残したいという気持ちゆえのことであり、親切なご指摘を頂く方には感謝申し上げるとともに、事実の間違いだけはなるべく減らして行きたいものだと思っております。

ちなみに、ブログを書き始めてから今日を入れて535日目。書いた記事はこれを入れて452で、うち、このようなご挨拶の記事(「その他」に分類)は11あるので、実質、なんらかの文化的事柄を扱った記事は441。535日に441記事なので、平均すると1.21日に1記事ということになり、以前計算したときよりペースは少し落ちているものの、依然としてなかなかのペースであると思います。実は、記事の蓄積が増えるにつれ、特定のアーティストについて以前自分の書いたことなど、自分でも調べる必要が段々増えてきました。そんなとき、PCでもスマホでも、ブログ内検索の機能があるので重宝しています。もし皆様方も過去の記事を見たいと思われれば、是非検索機能をご活用頂ければと思います。

ひとつお知らせがあります。本日を持ちまして、トラックバックの受付を停止させて頂くこととしました。これまでご活用頂いた方には心苦しいのですが、私自身の書きたい内容と異なる内容の記事へのトラックバックもどうしても出て来てしまうこともあり、ブログの一貫性という観点から、そのようにすることとしました。何卒ご理解下さい。尚、コメントはこれまで通りオープンですので、是非忌憚ないご意見をお寄せ下さい。

それでは、これからも円月殺法ばりの筆致で(だから筆は使わないって 笑)文化の諸相に迫りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
e0345320_23424776.jpg

by yokohama7474 | 2016-11-18 23:48 | その他 | Comments(0)
<< よみがえれ! シーボルトの日本... ジャック・リーチャー NEVE... >>