2016年 05月 05日
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2016 ピエール = ロラン・エマール ピアノ・リサイタル 3 2016年 5月 5日 東京国際フォーラム ホール C
この音楽祭、以前にもご紹介した通り大変な規模なのであるが、動員されているスタッフ (若い人たちばかりだ) の数も大変なもの。3日間つつがなく終えるだけでも相当な苦労が伴うものであろうと思う。ただ、会場に当日券を求めて長蛇の列ができるということにはなっていないようだ。以下は、昨日と今日の表示である。
さて、今日のエマールの演奏は、これまでの 2日間の会場であったホール D7 (221名収容) とは異なり、その数倍の規模を持つホール C (1494名収容) である。あえて言えば、この LFJ の会場となっている東京国際フォーラムの 6つの会場のうち、このホール C は、まともにコンサートを開くことのできる唯一の会場ということになろう。まともという意味は、それなりに音響が音楽鑑賞に適しているという意味で、これまでの彼の演奏で使われていたホール D7 は、大きすぎることはないものの、音楽演奏用というよりは、完全にレクチャー用のスペースであった。その点今日の演奏は、それなりにステージに近い席で聴けた私としては、これまでの 2回とは比較にならないほど鮮烈に、ピアノの響きを堪能することができたのである。
モリヒバリ (第 3巻から)
モリフクロウ (第 3巻から)
ヨーロッパヨシキリ (第 4巻から)
ここでエマールいわく、最初の 2種類は夜行性なので暗い中で鳴く鳥、そしてちょうど最後の曲の途中で正午になって午前から午後に移る頃合いに最高音域のトリルが奏されると説明して、そのトリルを (最高音域だから当然右手で奏されるべきところを、右手にはマイクを持っていたので) 左手で弾いたのである。そういえば昨日の解説でも、左手のパートと右手のパートをまずは別々に弾いて、それが合わさるとこうなりますという実例を聴かせてくれたし、メシアンがこの曲を作曲するにあたって腐心した要素として、音の色彩感を挙げていた。その色彩感も、これだけ自在な演奏でなければ感じることはできないわけで、やはりその卓越した技術と探究心、そしてショーマンシップが組み合わさることでエマールならではの世界が出現していたと思う。
このメシアンの大曲の中で最長、30分の演奏時間を要する曲の題名は、ヨーロッパヨシキリ。こんな鳥で、さほど珍しそうにも見えないが、日本には生息していない種類の鳥のようである。曲は千変万化の多彩なもので、聴いているうちに神秘的な感情に満たされるのである。
以前、群馬交響楽団がメシアンの代表作、トゥーランガリラ交響曲を演奏したときの記事に掲載した、私自身が 1986年の来日時にメシアンから直接もらったサインの写真を再度掲載して、この記事をしめくくろう。音楽経験にもいろいろあるが、ゼロから音楽を創作した作曲家への敬意を感じる瞬間は、大変貴重であると思う。