2017年 01月 09日
ニューイヤーコンサート 2017 秋山和慶指揮 東京交響楽団 (ピアノ : 小山実稚恵) 2017年 1月 9日 横浜みなとみらいホール
今回の曲目は以下の通り。
ワーグナー : 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
ショパン : ピアノ協奏曲第 1番ホ短調作品11 (ピアノ : 小山実稚恵)
ドヴォルザーク : 交響曲第 9番ホ短調作品95「新世界より」
極めてオーソドックスだし、新年にふさわしい勢いのある曲ばかり。特に「新世界」は、昨年も大植英次指揮の日本フィルで年明けに聴いたが、今回思い立って調べてみると、様々な日本のオケが新年に演奏する習慣になっているようだ。在京のオケの予定を見回すと、この東響以外にも、NHK 響、東京フィル、日本フィル、そして新日本フィルがこの曲を 1月に演奏する。なるほど、気付かないうちに「年末の第九」に匹敵するとまでは言わないが、徐々にポピュラーになっているのが「年始の新世界」であったのだ。
実はこの東響によるニューイヤーコンサート、1978年から毎年開かれている。そして最初の年から 2014年まで、36年連続 37回という共演を重ねたピアニストは、中村紘子であった。だがこの国民的人気を持ったピアニストは残念ながら昨年 72歳で死去 (ちなみに、彼女の最後のコンサートは、昨年 4月30日、5月 4日に演奏された、この東響 (指揮は飯森範親) とのモーツァルトのピアノ協奏曲第 24番であったらしい)。実はこのニューイヤーコンサートも、当初は中村の出演が発表されていた。癌から一度は復活して演奏活動を再開したことから、また数年は大丈夫だろうと思われていたため、多くの人たちが突然の死には驚いてしまったわけだが、楽団としては代役を探さないといけない。そして白羽の矢が立ったのが、1959年生まれの小山実稚恵 (こやま みちえ)。
今回の秋山の指揮でひとつ気付いたのは、協奏曲を除いてすべて暗譜での指揮であったこと。いつものように譜面台にスコアは必ず乗っているのだが、一度も開くことがない。昨年の第九でも、最初の方はいざ知らず、大詰めでは暗譜であった (もしかして私が気付かなかっただけで、最初から暗譜だったのか??)。もちろん彼ほどのキャリアがあれば、ポピュラー名曲をすべて暗譜で指揮することなど余裕でできるはずだし、暗譜であると否かにかかわらず、よい音楽を演奏してもらえればそれでよいのだが、その堅実な指揮ぶりを裏打ちするように、毎回スコアを見る習慣が彼の個性と私は思っていた。もしそれが変わっているなら、それはそれで大変楽しみなこと。1月 2日に 76歳の誕生日を迎えたマエストロ、これからさらに円熟の新境地を期待したい。今回の演奏では、「マイスタージンガー」は若干遅めのテンポで木管楽器も美しく合奏する演奏であったし、「新世界」も、奇をてらったところは一切ない説得力の高い音楽で、ニューイヤーコンサートらしい楽しい雰囲気に包まれた。
そんなニューイヤーコンサートで幕を開けた 2017年。今年も充実したコンサート・ライフを送れますように。