人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来る (中島哲也監督)

来る (中島哲也監督)_e0345320_23413085.jpg
前項はハリウッドのホラーを採り上げたが、ここでは日本のホラーを採り上げよう。もともと日本のホラーのクオリティは世界でもよく知られていて、様々なパターンがあるのだが、この映画のオリジナリティーは、なかなかのものであろう。タイトルは極めて単純で、「来る」。一体何が来るというのか。答えは「あれ」である。劇中でそのようにしか称されていないのである。ほらほら、来る来る!!
来る (中島哲也監督)_e0345320_23500055.jpg
あ、すみません。ビーグル好きなのでつい、ほかの方のブログから、走って来るビーグルちゃんの写真を拝借してきてしまいました。ともあれこの映画においては、「あれ」が来襲して禍々しい出来事の数々を引き起こす。果たしてこの子は大丈夫か。劇中で妻夫木聡と黒木華の間に生まれた、知紗ちゃんだ。
来る (中島哲也監督)_e0345320_23543056.jpg
それにしてもこの映画、ホラーでありながら、大変豪華な俳優陣である。上で挙げた夫婦役の 2人以外にも、岡田准一、小松奈菜、松たか子に、忘れてはならないこの人、青木崇高。どうも関西弁が立て板に水だと思ったら、大阪府八尾市出身だという。それは知らなかった。
来る (中島哲也監督)_e0345320_23582819.jpg
ホラー映画には様々な設定があるが、私が思うに、この映画の設定は、「何よりも恐ろしいのは人間」ということだと思う。登場人物の誰もに、表面上の自分とは異なる自分が潜んでいる。「あれ」には霊的な何かがあるとは言え、その禍々しい存在をより強力にするのは、何よりそのような人間たちの赤裸々な姿だということだ。これは主役夫婦の結婚式での余興。どこにもある幸せな光景であり、新郎新婦は幸せそのものに見えるし、私たちが既に持っているこの 2人の役者さんたちの明るいイメージにぴったりだ。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00160896.jpg
だがその夫婦に、このような試練が待ち構えていようとは。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00195444.jpg
来る (中島哲也監督)_e0345320_00204381.png
いやそれにしても、黒木華の演技力は素晴らしい。この役はある意味で、彼女の持っているほんわかしたイメージを打破するものであろう。それからまた、この人を忘れるわけにはいかない。高度な能力を持つ霊能者を演じる松たか子。左目の下の傷は伊達ではない、凄まじい役柄だ。その姿勢、その発声。伝統芸能の家に育った彼女ならではのリアリティに震撼する。だが、偉そうなことを言っていても、自分も「あれ」と戦うことを避けることはできないのである。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00242454.jpg
前作の洋物ホラー「ヘレディタリー / 継承」が、家族に伝わる禍々しい話であったとすると、こちらの和物ホラーは、土地に住まう禍々しい霊が描かれている。この対照は興味深いのであるが、繰り返しながら、その禍々しいものに命を与えるのは、愚かな人間たち自身なのである。これはこれで大変に怖い話。だがあえてこの映画に苦言を呈するとすると、ちょっと様々な断片を盛り込みすぎではないだろうか。それぞれの人間に、表面上とは異なる暗い過去がある。それはそれで、まあ理解できるのだが、岡田准一演じる野崎の過去を、ここまで克明に描く必要があったか否か。人間は弱い存在であり、過去の暗い記憶に囚われるにせよ、さらにさりげない方法での提示の方が説得力があったのでは? えっ、やっぱりそうかなぁ。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00315607.jpg
とはいえこの映画、何本も走るストーリーの線の中に様々なミスダイレクションもあって、なかなか面白いと言ってよい。監督と共同脚本を手掛けた中島 (なかしま) 哲也は 1959年生まれ。もともと CM 出身の人だが、この映画に出演している小松奈菜は「渇き。」で、また松たか子は「告白」で、既にこの監督の下で演技した経験を持つ。役者たちの言葉を見ると、現場ではなかなか厳しい人であるらしい。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00363541.jpg
この映画の原作は、澤村伊智という作家の「ぼぎわんが、来る」。2015年の日本ホラー小説大賞を受賞しているという。私はホラーについては、映画も小説もかなり好きな方であるが、この小説は知らなかった。ほかの作品もなかなか面白そうである。
来る (中島哲也監督)_e0345320_00412049.jpg
改めて思うのであるが、人間とは本当に怖い存在。だからこそ一方では、人間の中の尊いものを信じたいと思うのである。犬には分からないだろうなぁ。な、なんなんだよその目は。来るなー!!
来る (中島哲也監督)_e0345320_00432678.jpg

by yokohama7474 | 2018-12-31 00:48 | 映画